NaruyouninaruBLOG

~日々感じたことを 継続は力なり~

ゴルフデビュー!

f:id:hanakotakashi:20200225220052j:plain

本日はなんと!初!ゴルフデビューしてきました!

パチパチパチ!!

 

そうなんです。

初めて父に打ちっぱなし場に連れてきてもらいました。

いやーいつかやってみたいと思ってたんですよね。

 

父もそこまで上手いわけではないのですが、仲間内のゴルフ大会では優勝したことがあるそう。

今日はそんな父が重い腰を上げ、『お前にゴルフを教えてやろう』と言ってくれました。

そんな俺は『まあやることもないしなー、何事も経験だよなー』ということで、やってきたわけであります。

 

 

いざ!実践!

 

まず、クラブの握り方から教わります。

左手の人差し指と右手の小指を交差しながら握るらしいです。

その方が安定するらしい。

 

そして、打ち方。

ゴルフの打ち方は縦と横の動きを一緒に行うのです。

???

って感じですよね。

腰をひねる横の動きと巻を割る時のような縦の動きを一緒にするらしい。

まあ、言葉にしてもわかりずらい。

とにかく野球のような打ち方とはまるで違います。

 

そう。

きれいなフォームで打つのはかなり難しいのです。

 

で、実際に打ってみたんだけど、全然ボールに当たらない。

なぜ?

何回か空振りしてしまいました。(かなり恥ずかしい)

いやー当たらないもんですね。

止まっているボールなのに。

(この前バッティングセンターに行ったときにはバリバリ当たってたのになあ。)

 

父の助言をうけ、打つ直前までボールをしっかり見て、スウィング!

なんとか打てるようになります。

 

その次はダフリ。

これはゴルフ用語でボールの手前の地面を打ってしまうことを言います。

このダフリとボールの上の方をかするように打ってしまうトップは初心者あるあるらしいです。

なんか、ダフリ始めてしまうんですよね。

ボールを打った時の音が鈍いし、全然飛ばない。

キッー!!!なんて難しいんだゴルフ。

いやーやる前から難しいとは思ってたけどね。

 

その後も何球か打って本日は終了。

かなり、不完全燃焼ですね。

父曰く最初が肝心なので、本当にやるならお金がかかってもプロの人からちゃんと教えてもらって方がいいらしいですね。

 

うん、そうだろうな。

 

まあ、そこまではしなくても、もう少しちゃんと打てるようにはなりたいなとは思いました。

ゴルフは年をとっても遊べるスポーツですからね。

できるようになれば楽しいと思います。

 

今日はとてもいい経験になりました。

 

つづく