NaruyouninaruBLOG

~日々感じたことを 継続は力なり~

身体の健康はお口から

こんばんわ。

今朝の朝刊でこんな内容の記事を見つけました。

「現代人は咀嚼の回数が減った。」

そう。現代人は早食い。

自分の食事の様子を振り返ってみても、確かに早食いです。

さらに言えばあんまり嚙んでない。

いっぱい口に頬張って一気に流し込む感じ。

バクバクいきます。

 

 

そう。

これでは体によくない(らしい)。

 

小さい頃、たくさん噛んで食べなさい、と言われていましたが、いつのまに忘れてしまったのでしょう。

ちなみにその記事には一口につき30回は噛んだほうが良いと書いてありました。

 

それではよく噛むと何が良いのか。

気になってネットで調べてみたところ、「よく噛むこと」のメリットは以下のとおり。

 

  1. ひ 肥満予防
  2. み 味覚の発達
  3. こ 言葉の発音
  4. の 脳の発達
  5. は 歯の病気予防
  6. が がん予防
  7. い 胃腸快調
  8. ぜ 全力投球

 

これらは学校食事研究会が作った食育標語だそうで、頭文字を取って

卑弥呼の歯がいーぜ」

というそうです。

ちなみに卑弥呼の時代の食事の噛む回数は現代に比べて6倍以上だったとか、、、

そのため、昔の人はみんな健康だったみたいですね。

 

つーか中でもがん予防はびっくり。

噛むことでがん予防になるなんて知りませんでした。

 

まあ、あと肥満予防とかもね。まあよく噛むと満腹中枢上がるって言うよね。

 

とまあ、よく噛むことはいいことたくさん。

 

自分は今日からめっちゃ噛んで食べてます。

たぶん食事の時間が普段より2倍くらい伸びました。

なかなかごはんがなくなりません。

 

みなさんもよく噛んで食べてみてね。

 

それでは。