NaruyouninaruBLOG

~日々感じたことを 継続は力なり~

勉強は繰り返し、繰り返し

本日の積み上げ

・ITパスポート4、5、6章

・読書1冊

 

こんな感じっすかね。

 

ITパスポートはあと少し!

つーか範囲が意外と短いな。もうすぐ一周です。

まあでもやっと一周だから身についているかといえばまだまだですけどね。

終わったらまた繰り返してみます。

 

東大生の勉強法で7回繰り返し勉強法というものがあるらしいです。

ブレイクスルー佐々木さんがYouTubeで解説してます。

この勉強法は7回教材を繰り返すだけです。

 

要は7回も繰り返してやればさすがに覚えるっしょってことです。

 

これ自分も過去に経験があって、自分の中学校では高校受験のときに「新研究」っていう教材を使って勉強します。

この新研究を5回繰り返せば一番レベルの高い高校にいけると言われていました。

 

でも5回もやんないですよね。

だるいし。笑

みんなやってなかったです。

だからこそ5回やれば受かったのでしょう。(おそらく)

 

記憶は反復によって定着しますからね。

理に適っているとはと思います。

とにかく何回も繰り返しやれば、どんなに記憶力がなくても覚えるはずです!

頑張るぞ!

 

あと、今日ついに携帯変えました!!

iPhone10Rです。

かなり値引きしてもらって実質無料みたいな感じで機種変更できました。

満足、満足。

新しい携帯にするとなんかいい感じ(語彙力)

とりあえず満足な一日でした。

 

つづく