NaruyouninaruBLOG

~日々感じたことを 継続は力なり~

金魚を飼います。

f:id:hanakotakashi:20200412232408j:plain

皆さんこんにちは。

 

タイトルの通り、管理人である私たかしは、

 

ついに、

 

なんと、

 

満を持して、、

 

 

 

金魚を飼おうと思います。

 

 

いぇーい!(引っ張って普通ですいません。)

 

 

そう、私は癒しを求めているのです。(常に)

 

 

 

自分の部屋でパキラやテーブルヤシなどの観葉植物を育て始めたのも最近のこと。

 

部屋に植物があるとやっぱいいなー癒されるなーと思っていた私が次に癒しを求め、世のストレス解消方法を追求していった結果たどり着いた答えが、

 

「そうだ、熱帯魚を飼おう!」

 

というわけだったのであります。

 

 

皆さんも聞いたことがあるでしょう。

熱帯魚やアクアリウムには癒し効果、ストレス解消効果などがあるといった話を。

 

 

自分も水槽の中に泳いでいる魚をぼーっと眺めていると、

 

 

はぁ~なんかいいな~

 

 

と癒されたことがあるので、この話は非常に納得です。

 

 

では、なぜ金魚なのか。

 

 

 

 

 

 

そう、あれは近くのホームセンタームサシで熱帯魚コーナーを見ていた時のこと、

 

あのまん丸くて小さい、とても可愛いらしい姿をしたお魚(金魚)に一目ぼれしてしまったのです。

 

 

いや真面目な話です。(笑)

 

 

いやー熱帯魚も結構いろんな種類が売ってたんだけどねー、なんかピンとくるのがなくてですね。

 

やっぱり気に入った魚を飼いたいじゃないですか。

 

 

しかも金魚は育てやすいほうだし、長生きするし、いいかなって。

 

 

うん、そんな感じです。

金魚が一番かわいかった。

 

 

ただですね。

自分は小さいころからいろんな虫などを育てるのが育てるのが好きでですね、たくさん生き物を育てていました。

ですので、生き物を飼う大変さは知っているつもりです。

 

 

せっかく買い始めたのに育て方が悪くてすぐに死んでしまったなんて悲しいことにならないように、飼うからには一生懸命お世話をして大切に育てようと思います。

 

 

そんな感じで、大切に育てるためにこの土日は金魚の水槽セットだけで終わりました。

 

 

まだ金魚は飼っていません。(笑)

 

今は飼育のための準備期間中です。

 

 

明日購入して、まずは1週間くらい塩浴させてから、セットした水槽に移していこうと思います。

 

 

ん?塩浴って?

って感じですよね。

自分も初めて知ったんですけど、金魚とか他の熱帯魚とかを飼う際にいきなり水槽に入れるのではなく、1リットルの水に対して5%の食塩を入れた水に金魚を入れておくと元気になるそうなんです。

 

 

いやー初めて知りました。

勉強になりました。

 

こんな感じで、金魚が元気に育つように、わからないことは日々勉強しながら育てていこうと思います。

 

経過については今後随時アップしていこうかな。

 

そして、癒し効果とか金魚を飼い始めてからこんな変化があったなどもアップしていけたらいいなと思います。

 

 

それでは!

皆さん明日からまた一週間が始まりますが元気に頑張りましょう!!

 

ではでは。

 

つづく