NaruyouninaruBLOG

~日々感じたことを 継続は力なり~

政治の話

政治は難しい。

 

まず政党ってなんですかね。

 

調べてみると、政党とは、

 

「ある程度、政治的な考え方が同じで、目的を共有した政治団体

だそうですね。

 

政党といってもいろんな党がありますが、同じような考え方をした人達が集まっているのが政党なんですね。

 

 

それでは与党ってなんですかね。

 

与党(よとう、英訳:ruling party)とは、政権を構成し行政を担当する政党のこと。 行政府を与る(あずかる)あるいは行政府に与する(くみする)政党の意味である。 一般には内閣を組織している政党を指す。

 

なるほど。

要は政権を握っている党のことですね。

 

じゃあ野党は?

 

野党(やとう)とは、「政府から離れた在野の政党」を意味する、政権・内閣・行政を担わない政党のことであり、それを担う与党と対峙する。

 

要は政権を握っていない党のことです。

 

国会では法律をつくっているので、与党は法律を成立させたいし、野党は法律成立を阻止したい。

そんな感じで与党と野党がバトルしているんですね。

 

はい。おやすみなさい。