NaruyouninaruBLOG

~日々感じたことを 継続は力なり~

最近のこと。

最近のことですが、映画「鬼滅の刃」を見てきました。

 

 

いやー面白かったです。

普通に奥さんと二人で泣いてました。

 

 

近くで見ていた人達もみんな泣いていました。

キッズ達は泣いていたのかはわかりませんでしたが、静かに見ていました。

 

 

見ていない方の為にネタバレは避けますが、とにかく煉獄さんが格好良すぎてしびれました。

もうこの映画は、煉獄さんのお話と言っても過言ではないですね。

 

あんな上司がいたらどんなにいいか。

憧れます。

 

そして、そんな煉獄さんの生き様に惚れました。

心打たれました。

 

 

 

つーかネタバレっていうか、漫画見てる人は「無限列車編」ってサブタイトルを見れば、もうどんな話かわかりますね(笑)

 

 

まあ、ストーリーがわかっていても見るのをおススメします。

 

ぜひ劇場へ。

 

 

 

 

さてここで、話は全く変わりまして、

 

「1minutes勉強タイム」

 

文章を書く上で、漢字で書けばいいのか、それともひらがなで書けばいいのか迷うときってありますよね。

 

例えば、以下の文章。

 

Ⓐ学校で友達と良く話す。

 

 

Ⓑ学校で友達とよく話す。

 

はどちらが正解なんでしょうか。

 

 

・・・(シンキングタイム)

 

 

 

はい。

答えはⒷです。

学校で友達とよく話す。

ですね。

 

 

では、一体なぜⒷが正解なのでしょうか。

 

 

 

考え方としては、漢字本来の意味を考えればわかります。

 

今回の例文の「よく」という言葉は、良い悪いという意味の良いではなく、たびたびとか頻度的な意味の「よく」です。

 

ですので、漢字表記の「良い」は使いません。

 

考え方としては、たったこれだけです。

わかりやすいですね。

 

他にも

「私が毎日勉強するという意味ではない。」

 

この文章のいうも別に口にだして言っているわけではないので、言うは使いません。

ひらがなでいいのです。

 

はい。

勉強になりましたね。

今後このような文章を書くときに、参考にしていただければ幸いです。

 

以上