NaruyouninaruBLOG

~日々感じたことを 継続は力なり~

お金は大事。

f:id:hanakotakashi:20200930003458j:plain

昨日は夜勤でしたので更新できず。

 

さて、何を書こうやら。

 

そういえば、最近お金の勉強をしています。

 

お金って貯めるの難しいですよね。

 

今は「人生100年時代」と言われていますね。

もし100歳まで生きられるとして、65歳まで頑張って働いたとしても、その後の人生あと35年もありますよ。

どーしますか!!(笑)

 

これを年金だけでやりくりしていくのは難しい。

そうすると、老後の貯蓄を貯めておかなければ。

 

しかし、

 

これから先、お金がかかりそうなライフイベントがたくさん、、

子供ができたら養育費と教育費だけでも一人あたり2300万円以上するっぽいし、、、

マイホームも欲しいし、、

車とかも買い替えるかもだし、、

 

そんなことを言ってたら、老後のお金なんて貯まらない。

むしろローン地獄かも、、、

ひ~~~

 

ということで、私は今お金の勉強をしているのだよ。

 

だって、お金のことって学校じゃ教えてくれないもんね。

なんでなんですかね。

生きていくのには、お金が必ず必要なのに。

義務教育にいれてくれてもいいじゃないか。(笑)

このまま何も学ばなければ、搾取され続けてしまう。

 

さあ今こそ、お金について学ぼうではないか。

 

とりあえず、お金の本を買って読んでいるよ。

 

「本当の自由を手に入れるお金の大学」

  両@リベ大学長著 朝日新聞出版

 

これめっちゃいい!!

 

すごいわかりやすい。

 

今までもお金に関する本を何冊か読んだけど、本当に冗談抜きで一番わかりやすい。

(バビロン大富豪の教えの漫画も面白いからおすすめ)

 

そして、具体的に何をすればいいか書いてある。

 

自分はまだ読み途中なのですが、

とりあえずステップ1の

「お金を貯める」-支出を減らして貯蓄を増やそうー

で書いてあることを実践してみようと思います。

 

やっぱ固定費を見直さないとね。

正直、自分は保険料を無駄に払っていると思う。

あと、携帯料金も。

ここら辺を見直して、固定費による支出を減らそうと思います。

頑張るぞー!!

 

それではおやすみなさい。(眠いので申し訳ないですがいきなり終わります笑)