NaruyouninaruBLOG

~日々感じたことを 継続は力なり~

朝散歩のすすめ

f:id:hanakotakashi:20200426230825j:plain

皆さんこんにちは。

 

タイトルの通り、今日は朝散歩について書いていこうと思います。

 

 

朝散歩とは?

 皆様にお知らせがありまして、、、

 

最近わたくし、

 

朝散歩

 

デビューしました。照

 

それだけかーい!っていう声が聞こえてきそうですが、これがまたいいんです。

 

朝の散歩は最高なのです。

 

それではここで私のモーニングルーティーンをご紹介しましょう!

 

自分の場合はまず、朝6時に起床。

 

そして、まずコップ1杯の水を飲み、着替えます。

 

その後、すぐに散歩へ。

 

 

好きな音楽を聴きながら、近所を歩くだけです。

 

 

近所と言っても、ちょうど自分の家の周りには自然が多く(田舎なもんで)ちょっと歩けば丘の上に神社があります。

 

この神社まで歩いて行き、お参りして帰ってくると大体6時30分くらい。

 

帰ってきてから、オートミールをアーモンドミルクで煮て作った朝ごはんを食べ、朝のニュースを見ながらスーツに着替えます。

 

そして、7時10分頃に職場に向かうという流れです。

 

朝散歩のメリットは?

体に良い

朝散歩のメリットはまず朝に日光を浴びることが体にいいということ。

 

朝、太陽の光を浴びるとセロトニンという物質が活性化して、意欲がわいてきます。

 

要は、「今日も一日頑張るぞ!!」

 

っていう気持ちになるってことですね。

 

まあ、朝日光を浴びることは単純にすごい気持ちいいです。

 

本当に朝の太陽の光は体にしみます。

 

歩いていると小鳥のさえずりは聞こえてきますし、空気は澄んでいておいしいし、最高です。

 

また、ランニングではなくてお散歩なので、起きてから

 

「いや~走るの辛いから今日はやめとこうかな~」

 

みたいな感じにならないんですよね。

 

 生活のリズムが整う

先ほど記述した通り、朝散歩はセロトニンを活性化させます。

 

このセロトニンという物質は時間が経つとメラトニンという物質に変化します。

 

で!メラトニンという物質はなんと、

 

睡眠を促進させるのです。

 

ですから、朝に散歩をすることで良質な睡眠と正しい生活のリズムが生まれるわけです。

自分もこの朝散歩を始めてから、不思議と良く寝れるんですよね。

 

 

痩せる

これはマジです。

 

自分も今絶賛痩せています。(笑)

 

これは調べたことですが、朝は脂肪が一番燃焼される時間だそうです。

 

その理論はこうです。

 

朝は夕食から大体8時間くらい時間が空いていますよね?

 

そのため、体の中の糖質が不足しているのです。

 

そのような状態で、運動すると、糖質がないため、「脂肪」がエネルギーとして使われます。

 

よって、脂肪がたくさん燃焼されるんです。

 

どうです。理にかなっているでしょう。

 

痩せたいと思っている人は明日から朝散歩しよう♪

 

まとめ

朝ってギリギリまで寝ていたいですよね。

 

でも、最近この朝散歩を始めてから、妙に調子がいいんですよね。

 

やる気が出てくるというか。

元気になるというか。

 

しかも、朝に行動すると一日の時間が増えた気がします。

朝早く起きてるだけで、1日の時間って結構あるなって。

なんかお得に感じるんですよね。

 

だから、朝ギリギリまで寝ていて、すぐ仕事に行くのはもったいない!!

ちょっと早く起きて散歩に行くだけで、まるで違う1日になるのです!

 

とにかく、本当に朝の散歩は最高です。

皆さんにもぜひその良さを体験して欲しい。

もし、ちょっとでもやってみようかなって思った方!

チャレンジしてみよう!

そして、朝散歩のメリットを共有しましょう!

 

そんな感じで朝散歩の紹介でした!

 

ではでは

 

つづく