NaruyouninaruBLOG

~日々感じたことを 継続は力なり~

靴磨き

f:id:hanakotakashi:20200317233111j:plain

皆さんどうもこんにちは。

今日はNHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀~」を見ました。

 

今日のプロフェッショナルは靴磨き職人。

世界一の靴磨き職人のお話でした。

 

皆さんも靴磨きをしたことありますよね。

自分は靴磨き、結構好きです。

凝り性なのか、一度磨くとピカピカになるまで磨きます。

プロみたいにきれいにはできないけど。

 

靴がピカピカだとなんかいいんだよな。

なんなんだろ。

うん、わかってくれる人はわかってくれるはず。

 

 

皆さんは靴磨きにどのような印象をお持ちでしょうか。

よく仕事ができる人、できるビジネスマンは靴がきれいとかいいますよね。

自分も靴だけはいつもきれいにしなさいとよく上司に言われていました。

 

ようは細かいところに気を使えるかどうかを相手の靴を見て判断するからだと思います。

 

しかし、わざわざお金を払って靴磨きをする人は自分の周りにはあまりいません。

東京では路上で靴磨きしているのを見たことがあります。

都会では当たり前なんですかね?

しかし、新潟ではあまり見かけません。(自分が知らないだけかも。)

 

 

今回紹介されていた方は、靴磨きという仕事に誇りをもってやっていました。

 

お客さんの靴を磨いて、ピカピカにした靴を渡すと相手は笑顔になります。

また、靴がきれいになったことで商談がうまくいったり、就職先が決まったりという報告を受けることもあるそうです。

これらに靴磨き職人としてのやりがいを感じるとのこと。

 

やはりやりがいをもって仕事をしている人はかっこいいですね。

しかも職人が磨いた靴はピッカピカ。

新品かよ!

テレビを見ていて、自分も靴を磨いてもらいたいと思いました。

 

この世界一の靴磨き職人の方は、今後、靴磨き職人になりたいと思ってくれる人がもっと増えてほしいと言っていました。

今日のプロフェッショナルを見た人の中で、心が動いた人はきっといたと思います。

なんたってかっこよかったですから。

 

 

 

 

とまあ、今日のプロフェッショナルは個人的に惹かれる内容だったので、見入ってしまったわけであります。

 

プロフェッショナルという番組初めてみたけど、結構面白いですね。

今毎週欠かさず見ているテレビ番組とかないけど、今後見ていこうかな。

 

そんな感じでした!!

 

久しぶりに靴磨こっと!

 

ではでは

 

つづく