NaruyouninaruBLOG

~日々感じたことを 継続は力なり~

9月18日 日曜日 〜福島旅行〜

今日の天気

晴れのち、曇り、そして雨。

 

今日のご飯

朝は昨日のデイキャンのカレー。

一晩寝かしたカレーは美味しいですな〜。

 

お昼は大内宿でねぎそば!

f:id:hanakotakashi:20220919113700j:image

いやーねぎそばなるものを初めて食べました。

蕎麦は普通に美味かった。

ねぎはね、最初美味い!と思ったんだけど、だんだん辛くて、、、

一本全ては食べきれませんでした。

なんで、ねぎで食べるかというと、薬味に、、、

というわけではなく、細く長い夫婦の未来や子孫繁栄を願って、という由来らしいですね。

あやかり、あやかり。

 

そして、次は福島名物、タレカツ丼!と餃子。


f:id:hanakotakashi:20220919113656j:image
f:id:hanakotakashi:20220919113703j:image

これは、普通に美味いな。

まあ、味は想像できる感じだけど、不味いわけがない組み合わせですよね。

大変美味しかったです。

 

夜は森の旅亭マウント磐城さんで晩御飯。

f:id:hanakotakashi:20220919115005j:image

写真は全部揃ってないやつ。

秋の味覚たっぷりのご飯でした。

美味しかったです!

 

今日したこと

まず、朝ラン!

今日は旅行の日なので、軽めに5キロくらいかな。

その後、朝シャンしたんだけど、冷水シャワーにしました。

なんでも朝冷たいシャワーを浴びると免疫力つくらしい。

今後は朝は冷水にしよう。

 

で、準備して福島旅行に出発。

まず着いたのが福島南会津の観光名所。

大内宿!!

f:id:hanakotakashi:20220919115324j:image

大内宿はネットで調べて初めて知った観光地で、江戸時代の街並みが残っているとのこと。

いざ!


f:id:hanakotakashi:20220919130911j:image
f:id:hanakotakashi:20220919115336j:image

街並みはこんな感じ。

うん。ザ!観光地!って感じ!

お土産物屋さんとかご飯食べるところとかカフェとかがあって、街並みが江戸時代という。

 

県外の旅行客がたくさん来てて、結構混んでたから、割と有名なんだなー、って思いました。

茅葺き屋根の家が立ち並ぶ街並みは、まさに江戸時代にタイムスリップしたよう。

 

旅行の最初の目的地として、よき場所でした。

 

お次は定番!

鶴ヶ城

f:id:hanakotakashi:20220919115344j:image

やってきました。お城。

さて、どんなものかと思いきや、


f:id:hanakotakashi:20220919115339j:image

どーん!


f:id:hanakotakashi:20220919115327j:image

どどーん!

いやー圧巻でしたね。

 

なんかお城ってすごいですね!

パワーが!すげーってなりました。笑

 

ここで、ブレイクタイム。

わらび餅を美味しく頂きました。
f:id:hanakotakashi:20220919115348j:image

 

この後はお昼を食べにさくぞう河東店さんへ。

ソースカツ丼喜多方ラーメンと円盤餃子を食べに行ったんだけど、ソースカツ丼しかありませんでした。

こんなはずじゃ、、

 

しかし、旅にはこーゆうこともあります。

ソースカツ丼とただの餃子を美味しく頂きました。

 

その後は猪苗代湖の周りを通って宿へ向かいます。

 

途中にあった世界のガラス館に寄り道。
f:id:hanakotakashi:20220919192109j:image

ガラス館はなんかすごかった。

たぶんガラス好きにはたまらないと思う。笑

 

そして、お隣にある猪苗代地ビール館でお土産やらビールを購入。

 

また宿へ向かいます。

今日のお宿は森の旅亭マウント磐城!

温泉が素晴らしかったです。

 

家族で貸切風呂も入って満喫しました。

なんだかんだあっちゃんは初温泉!

険しい顔してたけど頑張った!笑

 

今日の感想

いやーめっちゃ旅行しました!

家族旅行はいいですね〜。

あと福島は新潟から近いね。片道1時間半くらいで来れるのはありがたい。

明日は仙台に行きます!

楽しみや!