NaruyouninaruBLOG

~日々感じたことを 継続は力なり~

小さな成功

本日の積み上げ

・ITパスポート8章

 

のみ。

 

モチベーションが厳しいぜ。

 

最近読んだ本に小さな成功を積み重ねるとモチベーションが続くと書いてありました。

 

確かに大きな目標を立てても、なかなかずっと頑張り続けるのは難しいですよね。

だから、工程を細分化して、

 

今日はこれをやろうと決める。

    ↓

達成したら嬉しい。

    ↓

もっとやろう。頑張ろう。

 

みたいなことを繰り返していくとモチベーションを下げることなく、いつかは大きな目標を達成できるらしいです。

 

もうすぐ4月になります。

あたらしい生活になる人も多いでしょう。

これから何かを始めたい、何かを成し遂げたいと思っている人は大きな目標を立てた後にその目標に続くための小さな目標をつくり、取り組んでみたらいかがでしょうか。

 

ちなみに朝の行動で、ベッドメイキングをするといいらしいです。

なぜかというとベッドメイキングをすると小さな成功得ることができます。

 

すると達成感を得た人間の脳はあれもしよう、これもしようと働き、次の行動をするらしいです。

 

するとただベッドメイキングをしただけなのに、結果として部屋を掃除したり、服を畳んだり、いろいろな作業をできてしまうらしいです。

 

なんとびっくりですね。

小さな成功。

これは別名スモールステップの法則ともいうらしいです。

 

やろうときめたことがなかなか続かない。

そんな悩みを抱えている方はやってみたらいかがでしょうか。

 

一緒に頑張りましょう。

 

つづく